なるほど。。。

こんにちは。ボンボンナチュラです🍀

 

先日、スマホの写真を整理していて見つけた写真。

数年前に友人と発酵料理のお店「へっころ谷」さんに

ランチに行った時に壁に貼ってあったメッセージです。

 

「自然に沿っていると発酵してくる

 逆らっていると腐る」

 

イラストも含めてなかなかインパクトがあリませんか。

確か日めくりカレンダーだったと思うのですが

思わずパチリと画像に残しておいたものを見つけ、

またまた「なるほど」と心に染み入っております😆

 

食べ物はもちろんなのですが、

 

今までの自分の人生を振り返って

「あの時は、自然の流れに逆らって腐ってたなぁ💧」

とか

「あの時は何事も順調で、私もうまく発酵していたのね...」

など

 

人生に当てはめると

ドキッとすることばかりです😅

 

普遍の真理、原理原則、自然の理

そこからずれていないか

時には立ち止まってみると

いいのかもしれませんね。

 

発酵? 腐敗?

 

いい塩梅で人生も発酵していきたいですね〜😊

 

#発酵人生 #自然の理 #健康 #ボンボンナチュラ #あざみ野