断食明け

こんにちは。ボンボンナチュラです🍀

 

断食、ファスティング、食事制限。。。

どの言い方が合っているのか分かりませんが、

私は毎年春と秋の2回、

自分をリセットする機会を作るようにしていまして、

今年も無事に春のリセット期間が終了したばかり。

ちょっと長いのですが、期間は10日間。。。

 

身も心もスッキリ軽くなり、

この状態を出来るだけ長く維持したいのですが、

世の中は美味しいものが溢れていて

誘惑がとても多いですよね^_^;

 

始めたきっかけは

悪い習慣からの負のスパイラルを

抜け出さなくちゃ!

と思ったことで

 

夜遅い食事が至福の時となってしまったことや、

便秘、肌のトラブル、心身の重苦しさ、思考のクセなど、

とにかく自分のイヤなところを全部

「えいっ」とリセットしたいなという思いから、

マクロビオティックの七号食に挑戦したのが

9年程前だったでしょうか。

 

これ、実践してみると、ま〜ツライのですが(笑)

結果として得ることがとても多く、

そのまま続けて現在に至っています。

 

・腸の大掃除が出来て、体調、肌の調子も良くなる

・やせる、便秘も改善する

・無駄に食べなくなる

・味覚、感覚が鋭くなる

・内省する時間が増えて、自分の在り方を客観的に見つめることが出来る

・全ての事象、人に感謝できるようになる

・自分をセンタリングできる

・食の大切さ、有り難さに改めて気付かされる

 

などなど。

あくまでも、私個人の体験ですが

 

プロセスとしては

イライラ、気怠さ、ぼーっとする、

爆食の妄想にふける・・・

という時期もあったり なかったり

でも、それを超えると

不必要なものを削ぎ落とした爽快感と

やり切った達成感が

とても心地よいのです。

 

年齢を重ねるごとに

【食】の大切さが身に染みて分かる、

という方は多いと思いますが

 

肉体面(カラダの健康)では

不定愁訴や慢性的な症状が

食を見直すことで

緩和したり 改善できたり

 

また精神面(ココロの健康)にも

大きな影響を与えていることを

実感しています。

 

あれも これも食べたい 欲しい

欲望はキリがないのですが

諦めると見えてくる

本当に必要なもの

そして あることの有り難さ(食に限らず)

 

自分軸を鍛える、育てる

方法の一つとして

食からのアプローチも

良いな〜と思っています。

 

次は半年後に

野菜スープ断食です〜٩(^‿^)۶

またその時にも

感想を書きたいと思います。

 

#玄米断食 #腸活 #自分軸 #リセット #食事 #ボンボンナチュラ